Google+

2014年1月6日月曜日

ローテンブルクからフランクフルトへの電車での行き方

ローテンブルクの観光を終えて
宿泊地のフランクフルトに帰ります。

ローテンブルクに到着したのが
10:49

ローテンブルクを出発するのが
17:06

の電車。

今回は、約6時間の滞在でしたが
ローテンブルクの町を見るには
十分な時間でした。

欲を言えば


ローテンブルクで一泊すれば
よかったかも?


まあ

それは

次回の楽しみにとっておきます。


さて

ローテンブルクからフランクフルトへの
電車での行き方ですが、

マーヴェリックが予約した列車の
スケジュールは以下の通り。



RB58904の列車で
17:06 1番ホーム発 Rothenburg o d Taub
17:20 5番ホーム着 Steinach(b Rothenb)

乗り換え

RB58124の列車で
17:32 2番ホーム発 Steinach(b Rothenb)
18:16 着        Wurzburg Hbf (何番ホームに止まるかは、事前案内なし)

乗り換え

ICE1522の列車で
18:27 6番ホーム発 Wurzburg Hbf
19:36 6番ホーム着 Frankfurt(Main)Hbf


という、帰りは2時間半の移動時間
となります。


行きは2時間、帰りは2時間半と
いうことで、

フランクフルトからローテンブルクの
日帰り旅行は、4時間半の移動が
必要になる計算。

やってやれないことはないですが
のんびりしたいなら、

ローテンブルクで一泊するのが
無難です。

例えて言うなら

東京→京都

を日帰りで新幹線移動するような
感じだと思います。

ちなみに

列車の料金は、早期予約割引を受けたので

29ユーロ

それに、ICE1522は指定席を
確保したので、4ユーロプラスの


トータル33ユーロでした。



行きの列車移動では
いろいろな事がありました。

▼過去記事参照ください

鉄道の旅での出会い1

鉄道の旅での出会い2

鉄道の旅での出会い3


しかし


帰りの電車なんですが、


まあ


帰りは


ほんと~に何にもない
無言の移動でした。


鉄道の旅での出会い3で会った
アジア人カップルに帰りも遭遇
するかと思ったんですが

ホームにいなかったので、
おそらくローテンブルクで
一泊したのかも?


出発してから、少しすると
あっという間に田園風景。

ローテンブルクの観光に
少し気合を入れまくったため


お疲れモードで眠い・・・・・・


ですが

乗り換えがあるので

RB58904とRB58124の
電車では寝るわけには
いかない!!

寝るならフランクフルト行きの
指定席列車ICE1522まで我慢!!


ってことで、一回目の乗り換え駅である

Steinach(b Rothenb)

に到着!!

さすがにこの時間となると
結構冷え込みます。

早く電車こないかな~

と待ちぼうけをしていると


次の列車がやってきました。

RB58124の列車で
17:32 2番ホーム発 Steinach(b Rothenb)
18:16 着        Wurzburg Hbf

を目指します。

この列車は、日本で言ったら在来線の
ようなものなので、指定席は取れず
自由席になりますが、

シーズンオフのためか、ガラガラ。

楽勝で座ることができました。

そして

いよいよ


最終乗り換え駅である

Wurzburg Hbf

に到着。

今日はスルーしましたが、実はここ
ヴェルツブルクはロマンチック街道の
スタート地点の最初の町。

そのため、観光スポットも数多くあります。

今回の旅行でも、スケジュールを組んで
観光してきました。

後々、記事にしますのでお楽しみに♪


ここからは指定席

ICE1522の列車で
18:27 6番ホーム発 Wurzburg Hbf
19:36 6番ホーム着 Frankfurt(Main)Hbf

となります。


ホームにも時刻表と列車番号。

そして、指定席もある列車のため
停車位置の案内もあります。

マーヴェリックの列車は

21号車の51番席

そのため、ホーム停車位置まで
移動しました。


この時間は、ちょうど帰宅ラッシュなのか
仕事帰りの人やスーツケースを持った
人が多くいました。

結構寒くなってきたので、
早く電車来ないかな~

と待っていると・・・

ようやく列車が到着したんですが


何か変!!!


みな自分の立ち位置から
猛ダッシュをして移動している!!



なんだなんだ!!


どういうことだ!!



と思って、車両の番号を見ると



停車位置めちゃくちゃズレまくっている!!


何このズレ具合!!



2車両分くらいは前へと、ずれています。

こんなの日本の電車じゃありえないし。

しかも、日本の電車なら、仮にズレた場合
戻ってくるけど、ドイツの電車はズレでも

お構いナッシング!!

乗客が猛ダッシュで移動する形になります。


なので、マーヴェリックも自分の21号車を
目指してダッシュしました。


スーツケース引きずっている人は
大変よ!これ!


くそ~

はぁはぁ・・・

観光疲れ、時差ボケ疲れもあるのに

はぁはぁ・・・

何でダッシュしないといけないのだ!!


これぞ


正しく


現代における


ゲルマン民族大移動!!

(マーヴェリックはゲルマン民族じゃ
ないけど)


と、こんな状況下にも関わらず
くだらん発想をしました♪


現場にいた時、絶対この出来事は
ブログに書こう!!と決めてたんです♪


フランクフルト中央駅みたいな
車両止めがあって、先に行き場の
ない駅ならズレませんが

ヴェルツブルクみたいな普通の駅の
場合は、この列車の停止位置は

ほんと目安に過ぎません。

ピッタリ止まったら、ラッキーです。

ピタリ賞もんですよ♪


息を切らし、無事に乗車。

指定席には、このように予約済みの
表示がされています。

自由席で切符をとった場合
この表示がない所なら
座っても問題ありません。


ってことで、ようやくローテンブルクから
フランクフルトのホテルに帰ってきました。

2時間半の移動はキツイかな~
と思ったけど、帰りはフランクフルト行き
の電車の中で寝てしまったので
あっという間でした。


荷物を置いて部屋を見ると


ラッキー!!

今日も、ベッドにHARIBOのグミが置いてあります。


そして

衝撃の事実!!


チップを1ユーロ置いたんですが

そのまま放置されている!!


あれ?

ドイツってチップいらなかったっけ?

まあいいや♪

財布にしまうことにしました。

ローテンブルクの記事だけで
40記事を超えたので

なんか、ものすごい時間が経過
しているようにも思えますが

実は

まだ

観光初日が終わったにすぎません!!

明日からは、学生も多い
ハイデルベルクの観光となります。


~づづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿