Google+

2014年1月9日木曜日

フランクフルトからハイデルベルクへの電車での行き方

今日は、フランクフルトから電車に乗って
ドイツ最古の大学街と言われる

ハイデルベルク

の観光に行きます。


行き方はとても簡単♪


なぜか?


昨日のローテンブルクと比べて
乗り換えがないんです。

電車一本で到着します。

チケットは当日券でもよかったんですが、
事前にネット予約した方が


2ユーロ安い!!


ので、ネットで予約しました。

あと

指定席を取るほどの距離でも
ないと思ったので、座席の予約は
しませんでした。

乗車する列車ですが

EC113
8:22 10番ホーム発 Frankfurt(Main)Hbf
9:12  7番ホーム着 Heidelberg Hbf

となります。


50分の列車移動。


外国の電車の乗り方なんて
よく分からないと思う方も
いるかもしれません。

が・・・・・

テクノロジーの進化はすごい!!

今は便利なアプリがあるのです。


それがこれっ!!


DB(ドイツ鉄道)のアプリ。

国内でも、乗換案内アプリとか
ありますよね。

あれと同じような感覚で、列車の
時刻や乗換を調べることができます。

このアプリを入れておけば、
まず迷いません。

今回の旅行では非常に
役に立ちました。

そして

このアプリ上から電車を予約することも
可能となっています。

予約をすると、画面に乗車チケットが
取り入れられるので、

電車に乗った時に、チケット画面と
決済の時に使ったクレジットカードを
提示すればオッケー!!

ペーパーレスってやつです。

マーヴェリックはiPhoneなので
iOS版を使っていますが
Android版もあると思います。



せっかくなので、マーヴェリックが乗った
電車の案内を表示させてみました。

EC113
8:22 10番ホーム発 Frankfurt(Main)Hbf
9:12  7番ホーム着 Heidelberg Hbf

分かりやすいですよね。


電光掲示板にも

10番ホーム
8:22
EC113

と記載があるので、迷いようがない!!


ってことで電車に乗ったんですが
ホームでは迷わず電車の中で
迷いました。

いや~

どいういことかというと
4ユーロ払うのをケチって
座席を予約しなかったんですが

席がナカナカ空いていなくて
見つけるのに苦労しました。

6人座りの個室で、5人ドイツ人
グループが座っていて

1席空だけいているような
場所ならよく見つけたんですが、

さすがにその席に座る勇気は
ありません・・・・・

と、奥の方まで進んでいくと
少しづつ空席が見られるように
なりました。

フランクフルトの駅構内の写真を
見てもらうと分かりますが


車両止めがある駅のため、一番手前の
車両が歩く距離が少なくて、乗車できます。

降りた時も、すぐに駅を出ることができます。

そのため

運賃の高い一等列車は
手前の位置にあります。

そして

二等列車の指定席も、基本は
手前から埋まって行く感じです。

指定席の追加料金を払って
一番奥の車両を予約する人
なんて、まずいないでしょう。

そのようにして、売れ残った席が
自由席になるわけですが、

このような観点から、予約をしなかったり
ギリギリに乗車すると、ホームから
離れた不便な席しか空いていない!!

という結果になることを、身をもって
体験しました。

50分くらいだったら、座れなくても全然
大丈夫だから、立ち状態でハイデルベルク
まで向かってもいいや♪

なんて思ってたんですが、

EC113の列車は、新幹線のような
並びの席だし、コンパートメントの
席も多いし、立っていると

周りの邪魔になるほか、
メチャクチャ浮くので
意地でも席を確保しました。

日本の在来線のような感覚で
立って乗車なんて、とてもできません・・・・



そんな感じで苦労して席を確保し
揺られること50分。


ハイデルベルクの駅に到着!!


フランクフルトから乗ってきた列車を
駅構内の通路から撮影しました。


フランクフルトの駅舎と比べると
なんかしょぼいというか
フツーの建物ですね。

8年ぶりのハイデルベルク。

わくわくしてきました♪


ここからはバスで移動します。


~つづく~

0 件のコメント:

コメントを投稿