Google+

2014年10月8日水曜日

ミュンヘンからダルムシュタットへ電車で移動

2泊したミュンヘンを出発し
今日は3時間ほど電車に乗って
ダルムシュタットへと向かいます。


電車は8:48発。

昨日は2リットル以上は
ビールを飲んだので
朝がツライ・・・・

ビールってアルコール度数が
低いけど、量を飲むとやはり
少しはきますね。


電車が来るまで、まだ時間があるので
駅をフラフラ探し回り、オレンジジュースでも
ゲットすることにしました。


そうこうしているうちに、マーヴェリックの
乗る列車が到着♪


ミュンヘン発の列車は混雑しそうだし
長時間の移動となるので、追加料金を
払って指定席を確保しました。

まずは、マンハイムまで行って
そこからローカル線に乗り換える
予定です。


キオスクでゲットしたジュースを
飲みながら、出発を待つ。

列車のチケットは、日本からネットで
DBのサイトより予約が可能です。

予約をするとPDFでチケットが発行
されるので、それをプリントして

車掌さんがチェックに来たら

チケット
決済したクレジットカード

の2点を見せればオッケー!!


もうちょっと混雑するかと思ったけど
意外とそうでもありませんでした。


少し走るとあっという間に
緑の景色となります。


途中駅のウルムで停車。

ここで大勢の乗客の乗り降りが
ありましたが、ミュンヘンを出発
したときと比べると、車内は混雑。

そのため!!

ドイツ人の女性に声をかけられました。


ドイツ人は、あまり眼鏡をかけている人を
見かけませんが、声をかけられた女性は
眼鏡女子。


めずらしー!!


でもって、スゴイ似合っております。

最初はドイツ語で、おそらく

ドイツ女子 「隣空いてます?」

と言ったんだろうけど、
何を言っているのか
チンプンカンプン。

ポカンとしていると、英語で

ドイツ女子 「隣空いてます?」

と聞かれました。

一人旅マーヴェリックの
隣の席は空席。

返事はもちろんオッケーです。

彼女、清楚なイメージだったんですが
結構、がさつというか乱暴というか

車内のスーツケースを置く
スペースが、満杯状態で

通路にまではみ出している
始末だったので

それらを掴んで、空港職員並みに
ガンガン平積みして整理する姿には
ビックリしました。


た、たくましすぎる・・・・・・


下の方のスーツケースの人は
可哀想だな。

割れなければいいけど・・・・・・


というわけで、ウルムの駅を出発。
また田園風景が続きます。

でもって、隣のドイツ女子が

ドイツ女子 「よかったら食べる?」

と飴を差し出してくれたので

マーヴェリック 「ダンケシェン」

といって、受け取りました。


うん♪


アメうまし♪


こういうときにこそ、旅のドイツ語会話集を
手に取って、下手くそなドイツ語に付き合って
もらうチャンスでもあるんですが

マーヴェリックは、スーツケースを持った
移動中に関しては、ドイツ語の本は
スーツケースの中にしまいっぱなし。

失敗した・・・・・

次から気を付けよう。

でもって彼女は読書タイムに入って
しまったので、その後の会話は
ほとんどありませんでした。


今回はスルーしましたが、ポルシェの
本拠地であるシュトゥットガルトを通過。

ここも見どころ多いので、オススメの
観光スポットです。

今度記事にします。


ミュンヘンを出発して約2時間。
そろそろ目的地に到着予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿