Google+

2014年10月11日土曜日

motoGP 日本GP

今週末は世界最速のバイク乗りの
集団が国内上陸。 

最高峰バイクレースのMotoGPが
日本で開催されます。

世界を転戦するトップライダー達が
いま日本に来て同じ時差で過ごしている
事を考えると、なんか不思議ですね。

外国のMotoGPの記事の時は
勉強もかねてその国について調べたことや

旅行で行ったことがある国の場合は
自分の体験談なども書いていますが
今回は日本GPなのでパスします。

先週末もそうだったけど、2週連続で
台風がやってきているため

明日のレースに影響が出ないか
非常に気になるところ。

ちなみに、2013年の日本GPは
金曜日のフリー走行の日が
台風の影響で中止となり

フリー走行の観戦チケットが
払い戻しになりました。

日本は


 ホンダ

ヤマハ

カワサキ

スズキ


と、世界に名だたるバイクメーカーを
たくさん抱えた国にも関わらず

全然、バイクレースやバイクの人気が
ないのが、不思議でたまりません。

スペインのように人気が出て欲しいところ。


レースが開催されるツインリンクもてぎは
「ツイン」の名前の通り

大きく分けると

オーバルコースのスーパースピードウェイ
とロードコースの2つの顔を持つ

レイアウトの自由度のあるサーキットです。
F1は鈴鹿サーキットで開催されることが多いですが
motoGPは、ここ数年はもでぎ開催がほとんどです。

しかし、どちらのサーキットもホンダが所有するもの。

国内で2つ目のサーキットとして開発され
1997年にオープンしました。

テレビ放送は、日本テレビの地上波で
13:55から生放送されます。

海外レースの時は、深夜放送当たり前!
場合によっては一週間遅れで放送!

なんて事もありますが、今回は日本開催のため
見やすい時間帯に放送されます。

国内レース最高♪

今年、motoGPにステップアップした
マルケスが、2年連続でチャンピオンを
獲得する可能性のある今回のレース。

日本GPでチャンピオン決定となるか
非常に面白いレースとなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿