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2014年8月25日月曜日

ヤマハの新型車「トリシティ125」に試乗しました

バイクのオイル交換に行ったら
ヤマハから新しく発売された
前が2輪仕様のバイク

トリシティ125

の試乗車が置いてあったので
オイル交換をしてもらっている間に
試乗をしました。

前が2輪のタイプは、以前にピアッジオから
出ているバイクに乗ったことがあります。

ただ、ピアッジオが250ccに対して
トリシティ125は名前の通り125cc。

前2輪のバイクは、普通のバイクと比べて
フロントが重くて取り回しが大変ですが

トリシティ125は、ピアッジオに比べれば
かなり軽快に動くので、乗りやすい。

ただ、そこは125ccのエンジンなので
ちょっとパワー不足というか、モッサリ感は
ありますが

高速には乗れないサイズだし
一般道を普通に走る分には
十分だと思います。

そもそも速さを求めるバイクじゃないですこれ。

前2輪バイクは、最初は感覚が
掴めないものの

慣れてくると、フロントから滑って
転倒する怖さみたいのが、ほとんどないので
ガンガン倒し込んでいけます。

シート高は、カタログスペックだと
780mmとなっていますが

幅広シートなので、普通のバイクと
比較すると、実際には、もっと高く感じます。

むかし跨ったBMW1000RRくらいの高さには
感じたので、普通のバイクで言ったら820mm
くらいの感覚ですね。

125ccのスクーターというと、足バイクで
主婦の方が気軽に乗って買い物に行ったり
している姿をよく見ますが、

シート高など、ポジション的な面や、取り回しの
クセなどを考えると、その辺りの層には
不向きというか受け入れられないような感じが
しました。

一見すると、前2輪は、コケる心配が
ないから、年配の方にいいんじゃないの?

って感じもしますが、実はこの手のバイクは
きちんとバランスをとらないとコケてしまいます。

信号待ちの時は、足を地面につかないと
両足をステップの上に乗せたままだと
倒れてしまいます。

ただ、前2輪だけあって、フロントの安定感は
普通のバイクでは味わえない感じ。

風が強くてもフラれることがほとんどなく
安心です。

あと面白かったのが、制動時のブレーキが
ちょっと独特というか、後輪ブレーキをかけると

勝手にフロントのブレーキレバーも作動したので
最初、動作不良かと思ったんですが、

これは、トリシティ125の売りの機能のようで

UBS(ユニファイドブレーキシステム)

と呼ばれるものだそうです。


-----引用-----------------------------
左ブレーキレバーを操作すると
リアブレーキとフロントブレーキに
バランスよく効力を発生させ

制動時にハンドルのふらつきが少なく
コントロールしやすくなり
あなたのブレーキ操作をサポートします。
---------------------------------------


とにかく、普通の2輪車と比べると
何もかもが新鮮というか、

これまでに味わった事のない感覚を
体験できるのが前2輪バイク。

むかし、前2輪のピアッジオをレンタルした
バイク屋さんの話だと

すっかりはまってしまう人と一回でいいや
という人に分かれるそうです。

あなたはどちらのタイプになるか。

もし前2輪バイクが未体験なら
一度、試乗してみることをオススメします。

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