Google+

2014年11月20日木曜日

今日はボジョレーの解禁日です




今日はボジョレーの解禁日♪


今年は、毎年人気の本格ボジョレー
といえるタイユヴァンのボジョレーを
買いました。

ちなみにボジョレーは、フランスの
ブルゴーニュ地方南部に隣接する
丘陵地帯・ボジョレーで生産されます。

この時期になると、ニュースやラジオ
またスーパーなどの店頭でも大きく
取り上げられるため

普段あまりワインについて情報収集して
いない方も、ボジョレーというワインは
聞いたことがあるかと思います。

ボジョレーは、毎年11月の第3木曜日に

その年の葡萄の出来栄えをチェックする
ことも目的とされています。

そのため、何年も熟成されたワインとは違い
若々しく、早めに瓶詰めする必要があるため
早期熟成を目的に微炭酸が多少含まれている
銘柄もあります。

なので、普通のワインと比べると
若干炭酸っぽい感じがします。

また、色も熟成されたワインと比べると
薄いのが特徴です。

結果、味わいとしては軽い仕上がりの
ワインとなります。



熟成された濃厚なワインが好きな
マーヴェリックとしては、



「こんな商売っ気丸出しで


TVニュースやラジオで大々的に
宣伝されているような

素人だましの熟成されていない
ワインなんか飲め~ん!!」


と、ガンコ親父のような考えをしていましたが
2007年からボジョレーデビューしてしまいました。


それ以降は、毎年、買って飲んでます♪


2007年のボジョレー記事
2008年のボジョレー記事
2009年のボジョレー記事
2010年のボジョレー記事
2011年のボジョレー記事
2012年のボジョレー記事
2013年のボジョレー記事

なぜ、あれだけ飲む気が起きなかった
ボジョレーを毎年買うようになったのか?


それは2011年のボジョレーの
記事を参照下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿