Google+

2014年11月2日日曜日

F1 アメリカGP

今週末は3年連続の開催となった
F1アメリカGPが、テキサス州にある
サーキットで開催されます。

アメリカは、どちらかというと

インディ500
NASCAR

などオーバルコースを使ったレースや
直線勝負のドラッグレースなど

レース状況や結果が分かりやすいものが
人気あるイメージ強いので

アメリカでF1が開催されるのは
新鮮味があります。


【サーキット】
サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)
コース全長:5.516km
周回数:56周
平均速度:197km/h


レースが開催される

サーキット・オブ・ザ・アメリカズ

ですが、このサーキットの設計者は、
数々のサーキットを 手がけている
あのヘルマン・ティルケです。

ほとんどのサーキットは時計周りですが
このサーキットは左回りの数少ないコースの一つ。

ホームストレートからターン1にかけては
急勾配で、ターン1は先のあまり見えない
ブラインドとなっており

その後は一気に下り坂に入るので
難易度が高いコーナーと言われています。

当然、ミスも起きやすいので、
ここは一つの見どころ。

今回のレースは、資金難のためか

マルシア
ケーターハム

の2チームが欠場。

そのためケーターハムに在籍している
小林可夢偉は、レースに出られない
ことになります。

前回は、マシンを温存するためか
トラブルが無いにも関わらず

途中でリタイヤするよう指示が
出ましたし、このままだと

ケータハムは来年の参加は
危なそうですね。

逆に、今年絶好調のメルセデスは
ストレートの距離が長くエンジンパワーが

必要とされるこのサーキットでは
有利な事が予想されます。

TV放送は、アメリカとの時差も
あって、ちょっと変な時間帯。

マーヴェリックは、無料のBSフジで
いつも見ていますが

とっくに結果の出た、次の日の夜に
放送されるのは、ちょっとイタイ・・・


【第17戦 アメリカGP テレビ放映スケジュール】 

■フジテレビNEXT(スカパー!) 
11月2日日曜日 28:30 - 31:50 決勝レース

■BSフジ
11月3日月曜日 22:00~23:40 決勝レース

0 件のコメント:

コメントを投稿