去年まではマイルを貯めるのは
JAL派だったマーヴェリック。
なぜなら
メインで使用しているクレジットカードが
アメックスなんですが
カード利用に応じて貯まる
ポイントをJALに移行できたからです。
そのポイント数も
JALは年間15万マイルまで
ANAは年間8万マイルまで
というポイント以降に対しての
上限がありJALの方が有利でした。
しかし・・・
今年の1月にアメックスのポイントを
JALに移行できなくなってしまったので
仕方なくANAに乗り換えることにしました。
ANAだと年間8万マイルまでしかポイントを
移行できないのがイタイですが仕方ない。
マーヴェリックは、目的地まで無事に到着すれば
JAL
ANA
外資
なんでもオッケーなので、旅行に便利な機能が
付帯するアメックスを優先しました。
逆にJAL派の人はアメックスを解約して
JALカードの上位カードを作った人も
いるようなので
JALとアメックスの提携終了は、もしかしたら
アメックスからポイントを移行できることにより
せっかく新たに発行したJALの
上位カードの発行枚数に
伸び悩みが発生したのが原因かも。
アメックスのマイル付与レートは
JALカードと同等か種類によっては
それ以上ですから
買い物でマイルを貯めるだけなら
わざわざJALカードを持つ必要も
ないわけです。
まあ
終わってしまったものは
あれこれ考えても仕方ない。
ANAの方が羽田からのヨーロッパ便が
増えたし便利な事は確かです
が・・・・・・
特典航空券が、なかなか取れない!!
というウワサは
本当でした。
少なくともJALと比べると、確率は低い。
なぜなら
JALの場合は、キャンセル待ちの人数が
7人
にも関わらず2週間ほどで特典航空券の
確保ができましたとのメールが届きました。
しかし
ANAの場合は、キャンセル待ちの人数が
1人
にも関わらず
1か月後にようやく特典航空券の
確保ができたとのメールが届く始末。
あきらかに取りにくいですよね。
5000マイル追加すれば、ルフトハンザ便であれば
簡単にチケット取れるんですけど
5000マイルの追加出費は結構大きい。
ちなみに
帰国便のキャンセル待ちは
まだ取れていません。
これ、もし帰国便が取れないようだと
ANAのマイルを貯めるのは考え物ですね。
使えないものをいくらためても仕方ない。
そうなってしまったら
アメックスを捨ててJALカードを
メインにしてしまうかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿