Google+

2014年10月19日日曜日

motoGP オーストラリアGP

今週末は、オーストラリアでバイクレースの
motoGPが開催されます。 

オーストラリアの国旗には一部イギリスの
国旗のユニオンジャックがありますが

オーストラリア連邦は、イギリス連邦加盟国であり
英連邦王国の一国となっているためです。 

1828年に全土がイギリスの植民地となりましたが
1901年にイギリスより独立しました。

オーストラリアにとって 日本は最大の輸出国で

鉄鉱石
石炭
牛肉

などが輸出されています。

オーストラリア産の牛肉などは
食べたことがある人がほとんどだと思います。

日本からは、留学生や観光客も
大勢オーストラリアに訪れています。

観光では、サンゴが有名な
グレートバリアリーフや

地球のへそともいわれる
一枚岩のウルル(エアーズロック)

などが有名どころ。



レースが開催されるのは、ビクトリア州の
ウェスタンポート湾の入り口に浮かぶ
フィリップ島にある

フィリップ・アイランド・サーキット


ここは、すぐ近くが海のため
風が強いことで知られています。

最終12コーナーからゴールラインへの
距離が長いサーキットゆえに

ファイナルラップで、うまく前車の
後ろに付いて空気抵抗の少ない
スリップストリームに入れば

最高速度が伸びるため
逆転もありえるのが特徴です。

この辺りはレースの見どころに
なりそうです。

予選は、前回の日本で年間王座に
輝いたマルケスが1位を獲得。

このところ、決勝では1位と無縁の
マルケスですが、今回のオーストラリアで
巻き返しなるか注目ですね。

高速サーキットゆえに、マルケスの
トップスピードは346kmほどに達しており

同じレプソルホンダのペドロサよりも
11kmも速いので、これはセッティングなのか
コーナーの立ち上がり速度がマルケスの
方が断然速いのか気になるところ。

オーストラリアは、日本どはほとんど
時差がないため、レースは昼間に行われる
スケジュールなんですが

TV放送に限っては、やはり深夜扱いと
なってしまい、日本テレビで夜中1時過ぎから
放送されます。

残り少なくなった2014年シーズンのレース。
最後まで目が離せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿